タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

魔のヒースロー空港 ターミナル5

イギリス・ヒースロー空港ターミナル5に到着・・・

飛行機から降りて、トイレへ行っているうちに、出口がわからなくなってウロウロ・・・

ウロウロして、やっと「UK Border」という文字を発見。

入国審査カードを記入しようとしたのだけど、全て英語でわからないところがたくさん・・・

そういえば、機内で日本語の入国審査カードと記入例が配られていたのを今になって思い出した・・・

あ〜、もらっておけばよかった!

わからないところを空港内の女性スタッフに聞いたら、無視・・・

嘘でしょ・・なんて冷たいんだ。

とりあえず、わかるとこだけ書いて、入国審査の列へ並ぶ。

(かなり長い列)

1時間程並んで、自分の番になった。

ちょっと怖そうな男の人が審査官。

 

イギリスの入国審査は厳しいと聞いていたけど、予想以上だった・・・

まず、入国の目的や滞在期間を聞かれる・・・

ここまではよかったのだけど、職業を聞かれて、「office worker」と答えると、なんの職種だとか仕事内容だとかイロイロ早口の英語で聞かれて、片言の英語で答えると、すごい怒り始めて・・・

結果、入国はできたけど、パスポートをバーンってたたきつけられて、かっなりビビった!

 

タビ子とタビ男はドヨヨンとしていたら、空港の出口付近でテンション高めの制服を着た男の人に話しかけられる・・・

空港からどこまでいくのか聞かれて、ロンドンまで行くと答えると、ここで切符を買うことができるけどどうする?と聞かれ、迷わず買うことに。

 

出口をでてから気づく。

68ポンド!?

あ!!これ、エクスプレスの高い切符だ!

貧乏旅行の私たちに最も必要のない切符・・・!

同じエクスプレスの会社の窓口で払い戻すことに。

対応してくれた受付のお兄さんにはすごい嫌な顔されたけど、払い戻してくれた。

 

早くヒースロー空港 ターミナル5から脱出したい・・・

エクスプレスではなく、地下鉄へ乗りたい。

しかし地下鉄乗り場がわからない・・・。

ウロウロしてたら、親切なイギリス人女性が話しかけてくれて、乗り場を教えてくれた。

言われたとおりに行くと、薄暗いエクスプレスの乗り場に着く・・・

近くにいたスタッフのお兄さんに聞いたら、これはエクスプレスだから切符を買えと言われる。

さっき買って払い戻したばっかりだよ・・・

ここではなく、他に地下鉄乗り場があるのかと思い、ウロウロ・・・

地下鉄乗り場がわからない・・・

どうしよう、ターミナル5から脱出できない・・・

 

路線図をみて気づく。

ターミナル1・3に出ないと地下鉄に乗れないのでは?

ターミナル1・3までは、エクスプレスに乗らなくてはいけないのでは?

こんどは違うスタッフのおじさんに聞くと、1駅は無料でエクスプレス乗れるとのこと。

完璧にリサーチ不足。

ターミナル5でこんなに迷ったのはタビ子たちだけ・・・?

ようやく、タビ子とタビ男がターミナル5を脱出できたのは、飛行機が到着してから3時間後のことでした・・・