タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

私服警官にご用心・・・

とりあえず、チェックイン。

宿泊先は、『ノッティングヒルの恋人』の映画の舞台となった場所。

高級住宅街の中にあるホテル。

隣と隣が連なっていて、連続性のあるきれいな外観。

小さく『HOTEL』と看板が・・・

f:id:cheerse:20130512134625j:plain

 

ホテルのお兄さんはとっても親切。

ゆっくり話してくれるので、英語が聞き取りやすい。

外観はきれいだけど、中はレトロ(古い)ホテル。

部屋は4階なのに、エレベーターなし・・・

しかも、すごい急なラセン階段・・・

とっても重いドアをあけるとすぐにベットがあって、とても狭い。

なんだかカビ臭い・・・

 

ヒースロー空港でかなり耐力とテンションを消耗してしまったので、少し休憩。

ちょっと眠い・・・

かなり長い時間5月12日を過ごしていて、時間の感覚がわからない・・・

これがいわゆる時差ぼけなのかな・・・

 

ホテルで地図をもらって、地下鉄で移動。

天気予報は晴れだったのに、風が強くて雨もパラパラ。

日本は暑かったのに、イギリスはかなり寒い。

空もどんより・・・

5月だというのに、みんなコート着てるし。

考えてみたら、イギリスって北海道と同じ緯度だもんね。

半袖にカーディガンで来てしまったタビ子。

完全に浮いてる・・・

 

地下鉄で移動。

セント・ポール大聖堂の前は人がいっぱい・・・

f:id:cheerse:20130512142804j:plain

 

 

 

テートモダン/ヘルツォーク&ド・ムーロン

f:id:cheerse:20130512143732j:plain

f:id:cheerse:20130512144432j:plain

1階はカフェ、2〜6階はミュージアム、7階にはレストラン。

7階のレストランからは、シティ・オブ・ロンドンテムズ川がみえ、とってもいい眺め。

お金に余裕があったら、ここでご飯食べたかったなぁ・・・

 

結局、チケットを買うことができなかったので、無料でみれるとこだけまわってテートモダンをあとに・・・

次のスポットまでは、歩いて移動。

さっきとは、打って変わって閑散としているオフィス街・・・

f:id:cheerse:20130512174359j:plain 

 

 

ロイズオブロンドン/リチャード・ロジャース

f:id:cheerse:20130512164722j:plain

突然目の前に現れた、ビカビカした、かっこいいビル。

夜は青色にライトアップするそうで・・・

ハイテク、ハイテク。

 

30セントメリーアクス/ノーマン・フォスター

f:id:cheerse:20130512165402j:plain

 

 

ここまでは順調。

 

しかし、写真を撮っていたら、突然アラブ系の男性に声をかけられた。

地図を指差して、しつこく道を聞いてくる。

こっちだって、外人なのに・・・

見るからに日本人だし、道なんてわからなそうなのに、なんで聞いてくるんだろう・・・

わからないって言っているのに・・・

も〜う、しつこい!あっち行ってよ!

 

すると、白人の男性が大丈夫?と声をかけてきた。

白人の男性はすぐに警察バッチを見せた。

どうやら私服警官・・・のようだ。

助かった〜よかった〜とタビ子とタビ男がほっとしていると、私服警官はパスポートと財布とカバンの中を確認したいと言ってきた。

違法な取引をしていないか・・・のチェックらしい。

アラブ系の男性は、素直にパスポートと財布、カバンの中を見せていた。

続いてタビ男もみせた・・・

私服警官は、財布をチェックし、紙幣が偽造でないか一枚一枚確認して、返してくれた。

すると私服警官は、

「気をつけて良い旅を!」

と言って、すぐにどこかへ行ってしまった。

アラブ系の男性は、すでにいなくなっていた・・・

 

タビ子はちょっと疑っていた。

あれは本当に私服警官・・・?

路上で財布見せろとかって警察言うかな?

てゆうか、こんなにタイミングよく警察来る?

 

財布の中身(お札たくさん)みせちゃったし、アラブ系の男性がタビ子たちの後を追ってくるかもしれない・・・と、ビビリのタビ子は変に警戒してしまって、ホテルに戻ること・・・

 

ホテルに着いて、まずイギリスの私服警官について調べると・・・

タビ子たちがさっき経験した出来事と、まるっきり同じストーリーがいろんなページからでてくる・・・

偽警察官による典型的な詐欺の手口らしい・・・

紙幣をチェックしているふりをして、マジシャンのようなテクニックでお札を抜き取るらしい・・・

 

ヨーロッパ旅行1日目にして、詐欺にあう・・・

でも、命は無事だったわけだから、良かった・・・よかった・・・

そう思うしかないよね・・・

この一件で、ここは日本とは違う、気をつけなきゃいけないという意識が芽生える・・・

本当に、油断してた・・・

詐欺とかの犯罪は、地域によっても手口が違うらしい。

ということで、寝るまでずっと詐欺について研究・・・

特に、日本人女性は狙われやすいらしい・・・

本当に気をつけないと。

 

あまりに疲れすぎて、時差ぼけすることなく、23時に就寝。

やっと、5月12日が終わる・・・