タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

ヨーロッパのコインロッカー事情(フランス編)

朝4時に起きて、パリを調べる・・・

タビ男は、すでに起きていて、今日のルートなどを調べていた。

お腹がすいて、昨日の食べ残しピザを完食。

朝からピザって、意外に食べれるもんだな。

そんなタビ子を尻目にタビ男は、もくもくと検索。

 

 

フランス北駅周辺で「アンケート、プリーズ」と、若い女性に声をかけられる。

立ち止まった瞬間、あっという間に若い男女の集団に囲まれた。

すごいしつこく「アンケート、アンケート」言ってくる。

 

タビ子はイギリスで詐欺に遭ってから、ヨーロッパに多い犯罪の手口を徹底的に調べていたので、すぐに詐欺だと気付く。

・・・こいつら、アンケートスリ団だ!

こっちがアンケートに協力している隙に、仲間がスリを働くという手口。

中には、刃物でカバンを切り裂いて、財布だけもっていくという荒々しい犯行をするヤツもいるらしい・・・

なにもとられないようにカバンを両手で抱えて、「ノー」と無視してその場を去った。

タビ子たち、経験値あがった!

もう騙されてやんないんだからね!

 

荷物を預けるため、パリ北駅のコインロッカーを探す・・・

案内表示はあるのだけど、なかなかみつけられない・・・

それもそのはず、日本のコインロッカーのイメージとは全く違う。

まるで刑務所・・・

駅の地下、それも鉄格子の奥にコインロッカーが・・・

しかも、そのコインロッカーに行くまでに、荷物のX線検査と金属検査をパスしなければいけないという、空港並みのセキュリティ。

検査場には制服を着たツンデレねえさんがいて、モタモタすると怒らる・・・

タビ子は、ちょっとイライラさせて睨まれた・・・

 

ロッカールームは、薄暗くてちょっと怖い雰囲気。

ヨーロッパのロッカーは、おつりでない・・・

高いし、汚いし、壊れている確率高いし・・・

 

パリ北駅のコインロッカーは、コインを入れると暗唱番号が書いてあるレシートがでてきて、それを解錠するときに入力するというシステム。

・・・なのだけど、この肝心のレシートの印刷文字が、なんとまぁ薄いこと・・・

裏の文字のほうが、はっきり読めちゃうんじゃないかという勢い・・・

(消えちゃいそうなほど、薄いインクだったので、念のため写メ。)

f:id:cheerse:20130514102538j:plain