タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

日本人アーティストYoshi Sislayさんも活躍!デザインホテル

今日泊まったホテル(Vincci Vit)は、海沿いのホテル。

天井一面に、見たことのある絵が・・・!

それは、日本のテレビでみた、マッキーペンで壁に絵を描く仕事をしているという日本人男性の絵。

f:id:cheerse:20140216221109j:plain

フロントのお姉さんに、この絵は誰が描いたの?

と聞くと日本の男性と言っておりました。

ビンゴ!!

こんなところで巡り会えるなんて。

国境越えて頑張っている人がいるんだと思うと、なんだか幸せな気分。

(あとで検索したら、Yoshi Sislayさんという方で、2005年からバルセロナに住んでいるらしい・・・)

 

今日はバルセロナから、ビルバオへ向かう。

電車は午前か午後しかなくて、タビ子たちは午前の電車で移動。

せっかくいいホテルに泊まったのだけど、6時にチェックアウト。

ホテルからバルセロナまで、また地下鉄で移動。

6時間かけて、ビルバオへ移動。

 

ビルバオ到着。

ビルバオ、寒い・・・

そりゃそうか、6時間も北上したのだから・・・

スペインは暑かったけど、ビルバオ気温13℃・・・

しかも、天気が悪い・・・

 

ズビズリ橋 /カラトラバ

f:id:cheerse:20130518190621j:plain

橋の部分は、ガラスになっていて、渡るのちょっと怖い・・・

でも、夜になったらライトアップして、とっても綺麗らしい。

タビ子たちが行ったときは、雨降ってて川も濁ってて、雲もどよよんとしていたけど、橋だけは変わらず美しかった。

 

歩いていくと見えてきました、あのぐにょんぐにょんのなにかが!!

ビルバオグッゲンハイム美術館/フランク・ゲーリー

f:id:cheerse:20160812094334j:plain

ラッキーなことに、この日は外国人0ユーロの日で、タダで入館。

館内は写真禁止で、撮ってる人は警備員にすっごい怒られてた。

外もぐっちゃぐちゃだけど、中もグッチャグチャ。

一応館内の地図があるんだけど、みてもわかんない・・・。

グルグル、同じとこ行ったり来たり・・・。

 

あんまりに疲れて、半分見たところで休憩しようとカフェを探す・・・

しかし、迷う・・・

 

迷って、迷って、やっと着いたカフェ。

タビ子とタビ男の疲れは限界・・・。

スペインで「コーヒー」はカフェオレを意味するのか、それともタビ子の発音が悪いのか? コーヒーを注文すると、きまってカフェオレがでてくる・・・。

f:id:cheerse:20160812094414j:plain

 

 

ビルバオを後にして、空港へ移動。

空港からはホテルのシャトルバスで移動。

隣に座ったおじちゃんが、めっちゃ陽気でシャトルバス内は大爆笑。

あっという間に到着。

充実した一日だったな・・・