タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

ローマ 歴史的建築物を歩く

ホテルの朝食バイキングが豪華すぎて、食べ過ぎて眠い・・・

この旅ではじめてかもしれない、こんな充実したご飯。

 

地下鉄で移動。

イタリアの地下鉄は、一面ペイントアート(いたずら書き?)

f:id:cheerse:20130520105041j:plain

 

目的地に到着。

駅の改札をでると目の前に・・・どど〜ん!

コロッセオ

 

 

f:id:cheerse:20130520102557j:plain

歴史的建造物の前をを横切る現代の乗り物・・・

 

カンピドリオ広場

f:id:cheerse:20130520112255j:plain

 

パンテオン

f:id:cheerse:20130520121206j:plain

中はとても神秘的・・・

f:id:cheerse:20130520121831j:plain

 

 

スーパーボール売る人とか、偽ブランドのバック売っている人とかがいっぱいいた・・・(こんなのここで買う人いるのかな・・?)

こんな人とかもいた・・・

f:id:cheerse:20130520135658j:plain

 

世界一小さな国 バチカンへ。

ここで、事件が発生。

タビ男がトイレへ行きたいと言ってきた・・・。

トイレを探してウロウロ・・・

こんなときに限って、お店がないという状況。

「あぁ・・・もうだめかもしれない・・・」

とタビ男が小声で何回もつぶやく。

それでもバチカンを歩き続けること30分。

レストラン発見!

タビ男はレストランへ入るとトイレへ直進・・・

なんとか事なきを得たようだ・・・

あぁよかった〜。

 

 サンピエトロ大聖堂

f:id:cheerse:20130520140240j:plain

 

トラムに乗って、移動。

親切なおばあちゃんが、トラムの乗り方と行き方を教えてくれる。

すごいオシャレなおばあちゃん。

とても素敵すぎて、しばし見とれてしまった・・・

 

 

ローマの中心部を離れると、公園ではホームレスの集会が開かれていたり、どんどん治安は悪化・・・

オーディトリアム/レンゾピアノ

f:id:cheerse:20130520182403j:plain

広場では親子連れがキャッキャしてた。

めちゃかわ・・・

 

ホテルへ戻るともう20時まわってる・・・

腹ペコだから、とりあえず営業しているレストランへ入ることに・・・

店内アラブ人ばっかり・・・

壁には変な絵がいっぱい・・・

f:id:cheerse:20130520202535j:plain 

それでも、お店のマスターはすっごいフレンドリーなアラブ人。

俺の肉はおいしいから食べてごらんと、お肉を試食させてくれる・・・

(おいしい!)

いったいここが何のレストランなのかわからないけど、タビ男はイタリアにきたから本場のパスタが食べたいと、パスタを注文・・・

タビ子はお肉(ケバブ)を頼んだ。

f:id:cheerse:20130520203236j:plain

すると、テーブル一面にウエイターが紙を敷きはじめ・・・

(ランチョンマットのつもりなのかな?)

 

そうこうしているうちに、タビ男が注文したパスタが・・・

f:id:cheerse:20130520204057j:plain

超ゆで過ぎ、具なしナポリタン!

そりゃ、アラブ人が作っているんですもん。

それでも、チーズはたっぷり。

唯一の野菜、青唐辛子は、痛すぎるくらいの激辛・・・

f:id:cheerse:20130520204106j:plain

タビ子が注文したケバブは、めっちゃ美味。

お肉たっぷり、初ケバブ、イエ〜イ。

 

お会計するとき、サービスチャージで1ユーロとられそうになったけど、フレンドリーな店のアラブ人オーナーがまけてくれた・・・ラッキー。

 

この日の夕食は2人で10ユーロ。

お腹いっぱい、きょうはいっぱい歩いたな・・・