タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

コルビュジエ・ユニテダビタシオン宿泊!

ようやく、今日でこの治安の悪いMulhouseを脱出。

 

電車に乗って、Lausanneへ・・・

 

コインロッカーへ荷物を預けるため、駅の売店でチョコを買って、お札をくずす。

(ヨーロッパのコインロッカーは、おつりがでてこない・・・)

ロッカーに荷物を預けて、地下鉄に乗って、目的地へ。

 

レックス・ラーニング・センター /SANAA 

f:id:cheerse:20160811191517j:plain

f:id:cheerse:20160811191527j:plain

f:id:cheerse:20160811191533j:plain

 

中はうねうねになってて、学生のみなさん、自分の場所を見つけては、自由に寝たり本を読んだり、勉強したり。

どんな状況でも寝れるタビ男すら、『こんなとこで、よく寝れるよな・・・』と言っておりました。

 

f:id:cheerse:20160811191549j:plain

そして、時計はもちろんロレックス。

ここの学生、本当に羨ましい・・・

f:id:cheerse:20160811191604j:plain

 

 

 午後は電車を乗り継いでマルセイユへ。

マルセイユって、大きい駅なんだけど、めっちゃスラム街・・・

駅前なのに、ゴミがすごい落ちてるし、臭い・・・

人が多い、ホームレスも多い・・・

 

バス停探したけど、乗る予定の番号がない・・

そして、バスの運転手に聞いたけど、返ってくる言葉はフランス語・・・

早く脱出したいよぉ・・・

 

何人かの運転手に聞いて、ようやく行き方が判明・・・

(本当に着くのか半信半疑だったけど)

 

とりあえず、乗る予定のバスは廃止されてて、乗り換えが必要らしい。

運転手が教えてくれたとおりに221番のバスに乗り、21番のバスを乗り継ぐと・・・

 

見えた!!

降ります!!次降りま〜す!!

ちなみに、地元の人はユニテダビタシオンとは呼ばず、コルビュジエと呼ぶらしい・・・

 

ユニテダビタシオン/コルビュジエ

f:id:cheerse:20160811191747j:plain

f:id:cheerse:20160811191725j:plain

f:id:cheerse:20160811191737j:plain

3階部分はホテルになっているけど、その他は普通に集合住宅。 

レストランも併設されてたけど、メニューみたら高すぎて断念。

ということで、近くのスーパーでお買い物。

 

フロントのおじさんに、一番近いスーパーマーケットはどこですか?と聞いたら、おじさんに英語は全く通じず。

部屋にはスーパーマーケットは置いていないのだよと笑顔で言われる・・・

その会話を聞いていた親切なおばさんが、スーパーマーケットまでの道を教えてくれた!親切に感謝・・・!!

 

買い物して、ユニテダビタシオン内を散策。

屋上にも登ったよ。

本当に、言葉を失うほどの絶景・・・ 

f:id:cheerse:20160811191648j:plain

f:id:cheerse:20160811191653j:plain

f:id:cheerse:20160811191700j:plain

 

 

タビ子たちはシングルルームに2人で泊まったけど、本当はメゾネットに泊まりたかった・・・

そこで、メゾネットのほうを見学させてほしいとフロントのお姉さんに頼んだら、それはできないとあっさり断られた・・・残念。

 

部屋はカビ臭いけど・・・

シャワーは排水が悪く、おまけに狭いけど・・・

トイレは部屋の外にあって不便だったりするけど・・・

コルビュジエの建物に宿泊してるって事実だけですべて満足。

 

寝るのがもったいないなぁ・・・