タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

フランスの水事情

今日はあいにくの雨・・・・

 

とりあえずフランス、リヨンに向かう。

リヨンといえば・・・ラ・トゥーレット修道院!!

しかし、すごい雨・・・

電車遅れたりで、結局リヨンに着いたのは15時・・・

トゥーレット修道院に泊まるっていう選択肢もあったけど、日曜日以外は中に入る事ができないらしいし、断念することに・・・

そしてホテルでだらだらしてたら、寝てしまった!!

 

時間もったいない・・・

 

ということで、そのへんブラブラ。

なんだかオシャレなファッションビルで、PAULのパンを買う。

・・・高い!!

日本の2倍くらいする・・・

PAULのパンなんて、日本でも食べれるし・・・

とかって思いつつも、購入・・・

高すぎて迷うという貧乏な旅行者にも、優しく接してくれた店員めっちゃ神・・・

そしてイケメン・・・

f:id:cheerse:20130528152002j:plain

 

 

ヨーロッパって、ほとんどといっていいほど、夜8時に閉まる。

そして、日曜日は休業の確率が高い・・・

だから、8時になる前に夕食手にいれないと、空腹のまま寝ないといけないのです・・

空腹はまだいいといしても、水がないのがとってもキツイ。

 

その後、ホテルに戻って、洗濯物を手洗い。

フランスで買った洗剤(日本にもあるアリエールというブランドのもの)は、液体が小パックにされてて、そのまま洗濯機に入れるタイプ。

なんて便利な洗剤・・・!

日本でも、販売すればいいのにな・・・

f:id:cheerse:20130528203522j:plain

 

そうそう、フランス入りしてから、タビ子とタビ男の体に異変が・・・

体中から白くてカピカピしたものが・・・

はじめは、フランスは乾燥しているから〜とかって言って化粧水ぬったり、よく体をあらったりしてたんだけど、いっこうに治る気配なし。

 

街にでるのが恥ずかしいくらい、タビ子の顔はカっピカピ。

何かの伝染病かと心配して、ネットで検索したところ・・・・

 

なんと、原因はフランスの水だったのです・・・

 

フランスの水は石灰質だから、洗えば洗うほど、石灰が残ってしまうらしい・・・

フランス人は、化粧水で顔を洗い、2〜3日に1回くらいしか髪を洗わないらしい・・・

なんとなく、どこかでそんな話聞いたことあるような、ないような・・・

それでもやっぱり、髪とか洗わないの嫌だし、朝起きたら顔洗うし・・

日本での習慣をなかなか絶つことができないタビ子とタビ男は、今日も明日もカピカピの顔で出かけます・・・