タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

アールヌーボーを探しにベルギーへ

この最悪なホテルから、早く脱出したい・・・

800にチェックアウト・・・

 

水とオレンジジュースを買うため、carrefour(スーパーマーケット)へ

しかし、3ユーロ以上買わないと、お店をでられないシステム・・・

仕方なく、チョコも追加で買ったのだけど、2.82ユーロ・・・

それでも、レジのお姉ちゃん優しくて、本当は3ユーロ買わないとダメなんだけど、特別にいいわよといって、レジを通してくれた。

f:id:cheerse:20130530091259j:plain

 

1200にホテル近くの駅に到着。

しかし、思い荷物とすごい雨で駅から5分で着くはずが、30分以上かかってようやくホテルに到着・・・

そして、ホテルの鍵が閉まっているという最悪な事態・・・

どうしようと、ウロウロしてたら、アラブ系の怪しいおじさんが解錠キーの暗証番号知っていて中に入れてくれた・・・ラッキー。

でも、フロントにはだれもいなくて、中に入れてくれたおじさんもホテルの人ではないみたい・・・おじさん何者・・・?

とりあえず、チェックインもできなければ荷物も預けられないので、荷物をもったまま移動・・・

 

駅に向かおうとバスに乗ったら、なぜかショッピングセンターに着いてしまった・・・

せっかくきたので、wifiつながるところを探して、オルタ邸までの行き方を検索。

ついでにお昼ご飯。

ちなみに、ベルギーではショッピングセンターの中までも、トイレは有料・・・

お昼ご飯食べたところでは、レシートにトイレ解錠の暗証番号が書いてあって、買った人だけは利用できるというシステム。

で、せっかくなのでトイレ使ってみることに・・・

はショッピングセンターの中だから、綺麗なトイレを期待してたけど・・・

汚い・・・しかも男女兼用・・・

 

だいぶゆっくりしてしまったので、急いで目的地へ。

思い荷物を背負って、オルタ邸の近くの駅に降りる。

駅からはずっと坂道・・

 

オルタ邸

f:id:cheerse:20130530173004j:plain

フロントのお姉さんは、黒人の細くて背の高い美しい方・・・

荷物を預けると、タビ子のリュックが重すぎたみたいでビックリしてた!

 

中は撮影禁止。

開館ぎりぎりまで堪能。

(というか閉館時間だから、早く出ろと追い出されたかんじ)

フロントの黒人のお姉さんに、地下鉄はスリが多いから気をつけてね!

と笑顔で言われた・・・

ベルギーって治安悪いのね・・・