タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

ユトレヒト大学へ

今日は久しぶりに朝食つきのホテル。

いつもケチって素泊まりだから、今日は朝から早起き。

オレンジジュースにチーズパン、ゆで卵・・・

オランダの朝ご飯おいしいなぁ・・・

 

食べ過ぎて眠くなるも、チェックアウトして歩いて目的地へ。

 

ユトレヒト大学

f:id:cheerse:20160811150901j:plain

ま〜あ、広い校舎ですこと!

それもそのはず、ヨーロッパで一番大きい規模の大学だそうで、敷地内にヤギも・・・飼っているというよりも放牧状態。

f:id:cheerse:20160811150915j:plain

 

エデュカトリウム (Educatorium) /レムコールハースRem Koolhaas

f:id:cheerse:20160811150932j:plain

1階が学食。

せっかくなので、ここでお昼ごはんを食べることに。

スープやパニーニ、珈琲などはセルフサービス。

学生に紛れ込んで、バイキング!!いえ〜ぃ!!

 

レジに並んで会計しようとしたら、学生カードでないと支払えないという事態・・・

結局、後ろに並んでいた学生に支払ってもらって、その学生にお金を払うことで解決。

そういえば、オランダにはいってからクレジットカードが使えず、現金払いばっかり・・・貴重なユーロが減っていく・・・・

f:id:cheerse:20160811150943j:plain

 

ユトレヒトからロッテルダムへ。 

地下鉄に乗ろうと、券売機で切符を買おうとしたけど、

お札は入らない・・・

クレジットカードは使えない・・・

駅員からチケットを買おうとしたら、券売機からじゃないと買えないと言われ・・・

両替もできないと笑顔で断られてしまう始末・・・

仕方ないので、駅のキオスクみたいな売店でチョコを買って両替しようとすると、お札では買えないと断られる・・・

(ケチーっ、ケチーっ)

どうしようもないので、一度駅からはなれ・・・

マクドナルドでマックフルーリーを買って、お札をくずして・・・

(でも、日本未発売のTwixのが食べれた)

f:id:cheerse:20130603160623j:plain

 

やーっとのこと、券売機で切符を購入。

帰りのことを考え、 往復切符を購入。

 

両替で時間をくってしまったので、もう夕方。

お目当てのブックマウンテンは17:00閉館。

で、タビ子たちが到着したのは17:05・・・

閉店時間に厳しいヨーロッパで開いているわけもない・・・

ブックマウンテン/MVRDV 

f:id:cheerse:20160811151004j:plain

 

まぁ、こんな日もあるよね。

駅までの帰り道、突然ガシャーンという音・・・

上から冷凍ピザが落ちてきて電灯が割れるという珍事件が発生。

しかも、ピザはタビ男の目の前に落ちた・・・

しかも誰も拾いにこない・・・

 

なぜにピザ!?

いたずら!?

 

なんだかよくわからなかったけど、怖くなって走って駅まで行きました。

もう1歩タビ男が速く歩いていたら、確実にタビ男の頭に冷凍ピザが直撃し、大惨事になるとこだった・・・

あ〜、良かった。

本当に良かった。

 

今日は早いとこホテルに戻ろう。

電車に乗り、もうすぐ駅に到着・・・というところで異変に気付く。

 

あれっ!?タビ子の切符ない・・・・。

 

ない!ない!!な〜〜〜〜イ!!

ポケットもリュックも、座席の間も床も全部探したけど、な〜〜〜〜〜い!!!

タビ男には、あんだけ切符なくすなよと言っておきながら・・・

しかも、あんだけ苦労して買った切符を失くしてしまうなんて・・・・

げ〜〜〜。

おまけに、またまたお札しかない。

 

そんな時に、運悪く駅員に尋問される・・・。

こんなことってあるのか・・・

タビ子キセルで逮捕されちゃう・・・

 

どうしよう、タビ男〜〜〜〜

 

正直になくした事を告白し、切符を買った時のレシートを見せると、笑顔で「オッケー」といって肩をポンポンと叩かれました。

 

え!?いいの?

レシートとっておいて良かった〜〜〜〜〜

いい駅員さんでよかった〜〜〜〜〜

はぁ〜、早くホテルに戻りたい・・・

 

ホテルに戻ると、もう20時半。

どのお店もやってません。

しょうがないので駅に戻って、夜ご飯を買う。

肉なしケバブ(肉ありは高かった)とHEMAで買ったパン。

今日はついてない1日だったなぁ・・・・

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村