タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

ヨーロッパのコインランドリー事情(ドイツ・デュッセルドルフ編)

今日は、ホテルから歩いて目的地へ

今日はとっても気温が高い!!そして、写真映えしそうないい青空。

30分程で到着。

 

クンストハル美術館/レム・コールハース 

f:id:cheerse:20130604100750j:plain

ピカソやモネなどが盗難にあったことでも有名な美術館。

なんだか、人がいない・・・

嫌な予感・・・

的中!!

なんと、作品入れ替えのため、11月まで休館とのこと・・・

え〜〜〜!!?

リサーチ不足。

しかも、5月までは入館できたのに・・・

あ〜、楽しみにしてたのに・・・

 

仕方がないので、浮いた入館料でお昼ご飯。

百貨店の2階でちょっとだけリッチランチ。

 こんなにサンドイッチが美味しいなんて知らなかった・・・

f:id:cheerse:20130604132236j:plain

 

 

オランダからドイツへ。

途中の乗り換えの駅で、行列のできている売店を発見。

どうやら、ポテトフライ専門店。

すごいボリューム・・・

すごいマヨネーズの量・・・

若い女の人も、みんな一人一つずつ買ってる・・・

あんまりのファット感にタビ男が若干ひいてる・・・

 

デュッセルドルフに到着。

街を歩くと、いたるところに日本語の文字が・・・!

このデュッセルドルフには多くの日本企業が進出していて、たくさんの日本人が住んでいるらしい・・・知らなかった!

 

ホテルの近くに、日本人が経営しているコインランドリーがあるということなので、行ってみることに・・・ 

コインランドリーの機械は日本語の説明があって、わかりやすい!

日本のコインランドリーと変わらないかな・・・?

洗濯が4ユーロ、乾燥が2ユーロだった・・・

f:id:cheerse:20130604190708j:plain

 

f:id:cheerse:20130604190716j:plain

すると突然、赤いTシャツをきた変なおじさんが話しかけてくる・・・

何言っているのかさっぱりわからん・・・

チップ屋かと思って無視をしていたら、ここのクリーニング屋だと言ってきて、英語で丁寧に使い方を教えてくれた・・・

けど・・・ビール飲んでて、かなり酔っぱらってた・・・

(クリーニング屋の者なのか・・・?)

(ドイツじゃ、ビールは水なのか・・・?)

正体不明の赤Tおじさん。

チップを要求してこないし・・・

にこにこしてるし・・・

 

洗濯している間に、デュッセルドルフの街を探索・・・

しかーし、20時まわっているから、どこのお店も閉まってる・・・

夜ご飯買えるとこ探したけど、本当にどこもかも閉まっていて、結局駅まで戻ってやっとのこと、パンが買えた。

ドイツには閉店法とやらがあって、営業時間が決まっているらしい・・・知らなかった・・・

 

コインランドリーに戻ったら、さっきの正体不明の赤Tおじさんはいなかった・・・

やっぱり、ただの酔っ払いなのかもしれない・・・

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ カップル世界一周へ
にほんブログ村