タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

デッサウのBAUHAUS(バウハウス)へ!!

早起きして、今日はデッサウへ。

ちょうどデッサウの駅に着いたのがお昼。

駅前のパン屋さんに立ち寄ったら、SCHOKOTALERというパンが安くてデカくて美味しそうだったので、これと珈琲でお昼にすることに・・・

パンが0.8ユーロ、珈琲が1.45ユーロ。

安いというだけでテンションが上がってしまう・・・

f:id:cheerse:20130609110409j:plain

 

デッサウは田舎だけど、街全体が整っていてオシャレ。

 

BAUHAUS/ワルター・グロピウス

f:id:cheerse:20130609093148j:plain

1926年に建てられたとは思えない程、かっちょいい・・・

1階がカフェ、2階は美術館、3階はアトリエ。

 

バウハススから歩いて10分くらいのところに、マイスターハウスもある。

マイスターハウス

f:id:cheerse:20130609143221j:plain

改修中だったけど、見学可。

こちらもチケット(5.5ユーロ)必要。

 

 

本日のホテルのあるDresden駅に到着。

ホテルまでの道を歩いていると、雨がだんだん強くなってきて、今まで経験したことのないような土砂降りだったので、少し雨宿り。

一気に道路に大きな水たまりができて、タビ子たちもびしょびしょに・・・。

傘をさしていたのに、まるでプールに飛び込んだかのように全身びしょ濡れ。

雨が止む気配がないので、このままホテルへ・・・

 

なんと、なんと、今日のホテルはめちゃくちゃ豪華・・・

フロントのお姉さんは超美人だし、ベットもフカフカ・・・

こんなところにびしょ濡れの、小汚いタビ子たちが泊まるなんてもったいない・・・

 

でもって、お腹がすいたので近くのスーパーを探したけれど、どこも開いていない・・・

それもそのはず、ここはドイツ、今日は日曜日・・・

そう、閉店法・・・

どうしようとウロウロ歩いていたら、なにやらお店らしきを発見。

中に入ってメニューをみると、ケバブ!!

ローマで食べて以来、2度目のケバブ・・・

ヨーロッパでケバブ屋よくみかけるけど、流行っているのかなぁ・・・?

てゆか、ケバブって何肉なんだ?

・・・まぁ、いっか。 

f:id:cheerse:20130609185843j:plain

でかい!うまい!お腹いっぱい!

ときたら、あとはもう寝るだけ。

きょうはふかふかのベットだしね。

幸せすぎるぜ・・・