タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

シティナイトライン(City Night Line)に乗って北欧へ・・・

朝食なしのホテルだったので、チェックアウトして駅近くのマックでコーヒーとクロワッサンのセットを注文。

タビ子たちの注文をとってお会計をした直後に、接客してくれた店員さんがそのまま休憩に入ってしまって、よくわからん状況に・・・

タビ子たちのコーヒーとクロワッサンのセットが来ない・・・

他の店員さんに説明するも、よく理解してくれない・・・

電車時間もギリギリで諦めようかとした時、揉めているのに気づいた店長のような男性が奥からでてきて、なんとかコーヒーとクロワッサンをゲット・・・

バイト、ちゃんと働けよー・・・

 

メルセデスベンツショールーム/2006/UN STUDIO

f:id:cheerse:20160810150950j:plain

 

UNスタジオ(UNStudio)はオランダ生まれのベン・ファン・ベルケルとカロリン・ボスによって設立された設計集団。

 

メルセデスベンツショールームの建物内部は二重らせん構造。

スロープを下りながら展示スペースを周るという動線。

屋内はうねうね・・・

自分が一体建物のどの辺にいるのか全く想像できん・・・

 

f:id:cheerse:20160810151131j:plain

光の落ち方が美しい・・・

f:id:cheerse:20160810151142j:plain

なぜか置いてあった剥製が、タビ男に似ていてビックリ・・・

おまけにイイ写真・・・

f:id:cheerse:20160810151149j:plain

ベンツってかっこいいね・・・

f:id:cheerse:20160810151234j:plain

回転扉もベンツデザイン・・・わあぉ〜

f:id:cheerse:20160810151242j:plain

 

 

ショールームのカフェで休憩・・・

おしゃれサンドイッチとおしゃれケーキ。

おしゃれなのに、このサイズ感。

ボリューム万歳!!

f:id:cheerse:20160810151323j:plain

ちなみに・・・館内は英語のガイド付き。

このイヤホンについているホルダーは最後にもらえまーす!

(・・・軽トラを愛用している、実家の父へのお土産にしよう!)

f:id:cheerse:20160810151400j:plain

 

続いては、ドイツ・シュトゥットガルトといえば・・・ヴァイセンホーフ ジードルンク。

しかし、そこまでは最寄駅から歩いて20分。

そして、ずっと坂道な上、炎天下。

6月のヨーロッパがこんなに暑いとは・・・。

だんだん頭もぼーっとしてきて、フラフラ・・・。

 

ヴァイセンホーフ ジードルンク/1927〜/ミース、W・グロピウス、ル・コルビュジエ、P・ベーレンス、B・タウトなど・・

f:id:cheerse:20160810151432j:plain

ル・コルビュジエが設計した住宅が現在は博物館として公開中。

いざ、博物館へ・・・!

と思い中へ入ると、もう営業時間は終わりましたとのこと・・・

そこをなんとかお願いします!!

と交渉したが、頑なに拒否・・・

時間にルーズなヨーロッパ人。

就業時間はきっちり守るという・・・

仕方がないので、外観だけ写真撮っておこう・・・

f:id:cheerse:20160810151532j:plain

 

周辺ぐるりと見て回ると、敷地内には、こんな地図も設置されていた・・・!

f:id:cheerse:20160810151636j:plain

 

 

デンマーク行きの予約した寝台列車の時間に遅れそうなので、急いで駅へ・・・

帰りは全てくだりだから楽チン。

しか〜し、すべての電車は2時間遅れ・・・

このままだとケルン中央駅(乗車駅)まで行けないし、間に合わない・・・

暑いし、人がごった返しているし・・・

どうしよう・・・

間に合わない・・・

絶対に間に合わない・・・

とりあえず、電車に乗ってMannheim駅へ。

 

すると、ラッキーなことに乗る予定の寝台列車がちょうどホームに停車しているではありませんか!

事情を説明すると、「no problem!」と言って、乗せてくれた。

あ〜、よかった!

 

ウェルカムドリンクのシャンパンで乾杯〜。

f:id:cheerse:20160810151806j:plain

スーパーで買った惣菜とシャンパンという組み合わせのご飯・・・

寝台の中とは思えないほどムーディーなディナータイム・・・

f:id:cheerse:20160810151905j:plain

ドイツからデンマークへの移動のためにのった寝台列車(シティナイトライン)はビジネスホテルのようなサービスを提供する列車で、ベットの他トイレやシャワーまでもついているラグジュアリーな列車。

f:id:cheerse:20160810151959j:plain

日本の寝台列車では、一睡もしたことがないほどに神経質なタビ子ですが、このシティナイトラインでは爆睡。

あぁ、快適すぎる・・・。