タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

マルメ図書館へ

今日はマルメをめぐる。

 

マルメ図書

f:id:cheerse:20160901170716j:plain

f:id:cheerse:20160901170729j:plain

開館時間前に着いたタビ子たち。

しかし、開館時間10分以上過ぎても一向に開く気配がない・・・

図書館前は開館を待つ人だかりが・・・

休館日でもないのになぁ・・・

すると、待っている人のうちの一人が電話をし初め、電話が終わると待っていた人たちは、みな帰り始めた・・・

どうやら、今日は閉館らしい・・・

そんなこともあるんだね・・・

 

マルメ図書館の前は沼があって、鴨がたくさん・・・

人が行っても逃げる気配はなくて、とても人懐っこい。

f:id:cheerse:20160901170950j:plain

仕方がないので、駅へ向かう。

途中、ターニングソルトが見えた・・・

f:id:cheerse:20160901170759j:plain

 

 

時間が余ったので、スウェーデン無印良品と言われているグラニートでお買い物。

確かに店内はモノトーンでオシャレだけど、日本の無印良品のほうが商品の質がいいし、デザインも格段上。

特に欲しいものがみつからなかったけど、記念に鉛筆とボールペンを買っちゃった・・・

 

 

マルメ駅前でアイスを買って・・・

う・・・うますぎる・・・

f:id:cheerse:20160901170809j:plain

 

 

駅に戻ってSUBWEYでサンドイッチを買う。

厳ついお姉さんが店員さん。

もちろん、笑顔なし。

しかもスウェーデン語しか話さない・・・

何言ってるかわからないし、「はぁ?」とか言われるし・・・

意地悪な店員さんにタビ子ビビる・・・

でも、欲しい具のサンドイッチを買えたから良かった・・・

 

電車でマルメからストックホルムへ向かう。

予約した席は混んでいて、ボックス席で老夫婦と向かい合わせ。

椅子は座り心地バッチリだったけど、車内は寒いし・・・揺れるし・・・

 

ようやく、ストックホルムに到着。

す・・・すごい都会!

駅中が充実していて、楽しい!

デザインショップ巡り。

さすが、デザインの国だなぁ・・・

 

ホテルを探す。

が、迷う・・・

迷って迷って、やっと到着したホテルは、カプセルホテル並みに狭い・・・

窓もない。フェイクはあったけど・・・

でも、ラウンジで珈琲は飲み放題。

ベッドが壁付けで収納できるようになっている。

 

こんな簡易ベッド、初めてだけど・・・

なかなか寝心地がよかった・・・!