タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

アアルト自邸・アトリエへ・・・

今日はいよいよアアルト自邸へ・・・

ずっと行きたかった場所。

 

アアルトのアトリエ

f:id:cheerse:20160904192338j:plain

ガイドツアーが始まる時間ぴったりに行ったのに、鍵は開いてないし、中には人がいない・・・

外をぶらぶらして20分ほど経った頃、小太りの金髪男性がやってきて、鍵を開けて中に入れてくれた・・・

寝坊したらしい・・・

そういえば、ガイドが遅刻ってパターン、この旅で2度目だな・・・

ガイドが遅刻というのは、ヨーロッパではさほど珍しいことではないらしい・・・

 

ガイドツアー参加者はタビ子たちも含めて20人ほど。

ちなみに、ガイドツアーは17ユーロ。

全て英語。

f:id:cheerse:20160904192455j:plain

現在も事務所として使われているらしい・・・

f:id:cheerse:20160904192504j:plain

 

アトリエの見学が終わった後は、歩いて3分のアアルトの自邸へ・・・

アトリエから歩いて3分のところに庭付き住宅。

なんて羨ましい環境・・・!

 

アアルト自邸

f:id:cheerse:20160904192512j:plain

アアルト自邸のガイドツアーは、アトリエのガイドツアーにも参加した人ばかり。

受付に並んでいると、白人の男性に日本語で話しかけられる・・・

出身はアメリカだけど、10年ほど前に西東京に住んでいたらしい・・・

日本語で会話をしていたら、隣にいた背の高いおばちゃんが私も麻布十番に住んでいたのよ!と話しかけてきて、ガイドツアーが始まるまで日本語を楽しんだ。

アアルト好きは日本好きが多いのかなぁ・・・?

 

f:id:cheerse:20160904192519j:plain

ちなみに、こちらのガイドツアーは13ユーロ。

こちらも英語。

写真も撮り放題。

f:id:cheerse:20160904192526j:plain

f:id:cheerse:20160904192552j:plain

 

アアルトを見た後は、トラムで移動。

 

ハカニエミマーケット

1階が市場で2階が雑貨になってて、2階には売り場面積は小さいけれどマリメッコのショップがあるのです!(目的はソコ)

タビ子たちが到着すると、お店が閉店準備をしている・・・

急いで2階のマリメッコへ行くと、案の定閉店準備をしていた・・・

(まだ閉店時間まで時間あるんだけどなぁ・・・)

少しだけ見たいんだけど・・・とお願いしたけど、笑顔で ノー!!

 

結局、市場では何も買えず、ハカニエミを後に・・・

ひぃ〜・・・

 

ヘルシンキ駅に戻り、マリメッコ本店をチラ見してヴァンター空港へ・・・

免税手続きをしようとカウンターへ行ったら、もう閉めるから明日来てくれと言われる・・・

 

 

疲れたので、今日は空港内のカフェで夜ごはん。

フォカッチャを1つ頼んだつもりが2つ注文していて、リッチディナーになってしまった・・・

f:id:cheerse:20160904192543j:plain

 

空港近くのホテルへチェックインした後、近くのショッピングセンターまで歩く。

閉店・・・

ギリギリ間に合わず。

 

今日は全てにおいて、タイミングが悪い・・・

そんな日もあるよね・・・