タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

シュレーダー邸へ

オランダ・アルメラの街を散策・・・

ここ、アルメラにはHEMAの本社が!!

HEMAは日本の無印良品みたいなかんじ。

シンプルでカラフルなデザインで雑貨・お菓子などなんでもあって、オランダに来てから何度かお世話になっております・・・。

オランダでは大人気、街を歩けばHEMAだらけ。

いつか日本にも上陸する日がくるかも・・・

せっかくなのでアルメラの本社へ行ってみたけど、日曜日だから休みだった!

f:id:cheerse:20130601185040j:plain

 

 

その後もアルメラぶらぶら・・・

しかし、どこも日曜日なのでやっていない・・・

お目当てのSANAAのシアターも外観のみパチり

 

f:id:cheerse:20130602092847j:plain

アルメラからアムステルダム

 すると、電車でアクシデントが発生・・・・

途中の駅ですべての乗客が降ろされ・・・

なんだかよくわからないけど、電車は動かないので臨時のバスに乗るよう誘導され・・・

1時間待って、ようやく目的地へ・・・

オランダ語がよくわからないので、このようなアクシデントが発生したときは、周りの状況やジェスチャーを読みとるしかない・・・

何が起こったのか結局わからなかったけど、テロではなさそう。

気を取り直して、目的地へ・・・

Silodam

f:id:cheerse:20130602120537j:plain

屋上から撮影してたら、鳥がタビ子のリュックサックにふんをかけおった!!

 タビ子の真っ黒なリュックサックに白くポツーンとしみが・・・

ティッシュでふいたら、余計シミになる・・・

まぁ、鳥のふんは臭いしないからいいか・・・

  

午後からユトレヒトへ!!

オランダ、ユトレヒトといえば・・・

 シュレーダー邸 /リートヘルト

f:id:cheerse:20130602154928j:plain

赤と青のいすでも有名ですが、その原型となったのがこの家。

もちろん、中にはアノ椅子もありました〜!

ガイドツアーを予約すれば、中も見学可能。

見学は日本語のガイド(録音)があるので、よかった。

きっと日本人がたくさん訪れるのでしょう・・・

 

 

今日は日曜日なので、案の定お店はどこも休み・・・

で、近くのスーパーマーケットでピザを買ってホテルで食べる。

2日連続ホテルのテレビが壊れているという奇跡が勃発し、今日もMacBook Airでロンハーを観る・・・

ベットの上でピザを食べながら・・・ゴロゴロ・・・

 ここがユトレヒトだってことを忘れてしましそうだね・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村