タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

帰国の日

4:55 成田着 日本だ・・・ 暑い・・・ 疲れた・・・ とりあえず、東京へ移動。 通勤ラッシュに遭遇・・・ そうか、ここは東京か・・・ みな下を向きスマホをいじっている異様な光景・・・ 時間を潰すため何故か横浜へ・・・ タビ子もタビ男も疲れ切って…

ブリティッシュエアウェイズの機内食

4時起床。 バスで空港まで移動。 スムーズに行けた・・・旅の経験値が上がったと実感する・・・ 9:30 ヒースロー空港出発 ブリティッシュエアウェイズのエコノミー席は、相変わらずめちゃくちゃ狭い・・・ 日本行きだけど、外国人が多い・・・ 11:0…

サーペンタイン・ギャラリー 藤本壮介

4時起き。 4時半に朝ごはんを食べに行ったら、まさかの満席・・・ みんな早起きだ・・・ にしても、こんな早朝からよく食べるなぁ・・・ チェックアウトして、空港へ 免税手続きをして、お土産選び・・・ 迷って迷って迷った結果、フィンランド入りしてか…

アアルト自邸・アトリエへ・・・

今日はいよいよアアルト自邸へ・・・ ずっと行きたかった場所。 アアルトのアトリエ ガイドツアーが始まる時間ぴったりに行ったのに、鍵は開いてないし、中には人がいない・・・ 外をぶらぶらして20分ほど経った頃、小太りの金髪男性がやってきて、鍵を開…

アルヴァ・アアルトの最高傑作 マイレア邸へ

4:00起床。 ほとんど寝ていないタビ子・・・ チェックアウトして、フロントで朝食を受けとる。 ヘルシンキ駅発の電車の中で朝食・・・ サンドイッチ美味しかった・・・! ヘルシンキ駅からは電車で2時間・・・ タンペレ(TAMPERE)駅に到着 コインロッカー…

アアルトを巡る inセイナヨキ(Seinajoki)

アアルトの街、セイナヨキ巡り! セイナヨキの群警察署/アルヴァ・アアルト セイナヨキの図書館/アルヴァ・アアルト セイナヨキの市庁舎/アルヴァ・アアルト セイナヨキの劇場/アルヴァ・アアルト セイナヨキの教会/アルヴァ・アアルト 新セイナヨキ市立図書…

フィンランド マリメッコアウトレット

今日は、ず〜〜〜〜っと行きたかった、マリメッコのアウトレットへ。 ヘルシンキ中央駅から地下鉄に乗って・・・ Herttoniemi(ヘルットニエミ)駅へ。 地下鉄のシート、赤くてかわいい・・・ 駅から歩いて20分ほどのところに・・・ あったー!!!! マリメ…

ヘルシンキ駅前のアアルト建築!

スウェーデンとフィンランドの時差1時間あることを忘れていたタビ子とタビ男・・・ 8:00に起きたつもりが、実際には9:00・・・ まさかの寝坊・・・ 10:00にはフィンランドに着いてしまう。 豪華朝食バイキングを楽しみにしていたタビ子とタビ男は、急いで…

タリンクシリヤライン(SILJA LINE)〜豪華な船旅・・・!

昨夜泊まったホテルは、ものすごく狭い部屋だったけど、朝食会場はめちゃくちゃ豪華だった・・・ きっと、広い部屋は豪華な内装なんだろうなぁ・・・ ストックホルム市立図書館/グンナー・アスプルンド 図書館なのに、意外にも館内撮影OKだった・・・ いろん…

マルメ図書館へ

今日はマルメをめぐる。 マルメ図書館 開館時間前に着いたタビ子たち。 しかし、開館時間10分以上過ぎても一向に開く気配がない・・・ 図書館前は開館を待つ人だかりが・・・ 休館日でもないのになぁ・・・ すると、待っている人のうちの一人が電話をし初…

デンマーク・ルイジアナ美術館へ

昨日に引き続き、マルメに宿泊。 タビ男は昨日の反省を生かし、生ハムを食べずヨーグルトばっかり食べていた・・・ 昨日とは打って変わり、曇り空で肌寒い・・・ それでもノースリーブの女性がちらほら・・・ マルメからコペンハーゲン、コペンハーゲン駅か…

デンマークのおしゃれな集合住宅

昨日からスウェーデン、マルメに宿泊。 朝ごはんはスェーデン料理がたくさん並んでいて、うっかりニシンの酢漬けを食べてしまったタビ子・・・ 噂には聞いていたど・・・ く・・臭い・・・ 口の中が大変なことに・・・ でも、スェーデン料理は美味しくて、久…

コペンハーゲン・SASホテルへ潜入!

目覚めると・・・ ヨーロッパの街並み。 8時に朝食が運ばれて・・・ コーンフレークにパンに牛乳・・・ 外を眺めながら優雅に食事・・・ なんて素敵な朝なんだ・・・ 予定より少し遅れてコペンハーゲン到着。 今日から北欧の旅。 タビ子にとっては2度目の…

シティナイトライン(City Night Line)に乗って北欧へ・・・

朝食なしのホテルだったので、チェックアウトして駅近くのマックでコーヒーとクロワッサンのセットを注文。 タビ子たちの注文をとってお会計をした直後に、接客してくれた店員さんがそのまま休憩に入ってしまって、よくわからん状況に・・・ タビ子たちのコ…

スイスの秘境、Therme Valsへ・・・

断崖絶壁の山道を抜け、たどり着いた先は・・・ テルメ・ヴァルス(Therme Vals)/1996/ピーター・ズントー もともとヴァルスは有名な温泉地。 そして、ズントーによってつくられた世界最高のスパホテルは、こんな僻地にありながらも、建築好きだけでなく温…

ズントー建築がザックザク、クール(Chur)駅へ!

7時起床。 チェックアウト。 昨日のパン屋はコーヒーが美味しくなかったので、今日はスーパーでコーヒーを買う。そしたら、クロワッサンがおまけで付いてきてラッキー☆ 日本にいた時はクロワッサンってあんまり好きじゃなかったけど、バルセロナで最高に美…

日本人のあまりいない観光地・・・ブレゲンツ

6月のドイツは暑い・・・ ドルンビルン駅前のパン屋さんで朝食。 久々に薄いテイストのコーヒーを飲む・・・ けど、パンはとても美味しかった! ブレゲンツ美術館/ピーターズントー 外部がガラスで覆われていて、外からみるとなんだか物寂しい美術館。 でも…

BMW(ベーエムヴェー)の拠点、ドイツ・ミュンヘンへ・・・

どうやら、ヨーロッパはサマーバケーションに突入したみたいで、ホテルの宿泊料金が値上がりしている・・・。 ちらほら家族連れの観光客も目立つようになった。 今回のホテルは最安値だったけど、今まで泊まったホテルの中では一番高い。 質も悪いし、朝ごは…

ウィーンでウィンナー・コーヒーを

今朝、やっと銀行で円をユーロに交換。 とりあえず、3万円を両替して223.93ユーロ。 ざっと1ユーロ134円の計算に・・・ 1ユーロ100円きっていた時期からみると、かなーり高い。 ウィーン郵便貯金局/オットーワーグナー 歩いて移動・・・ する…

トゥーゲントハット邸

今日は朝食なしホテルだったので、7:30チェックアウト。 手持ちのユーロが残り少ない・・・ つまり、お金がない・・・ 駅前で銀行を探したけど見つからず・・・ 何も買うことができないので朝食を我慢・・・ Brnoに到着。 でもって、コインロッカーに荷物を…

黄金のキャベツ

今日のホテルの朝ごはんのパンは、今までで食べた中で一番まずいパン。 小学校の時の給食に出たパサパサのコッペパンよりパサパサ・・・ ケーキのようなものも置いてあったのですが、これもパッサパサ・・・ 近くのスーパーで水を調達し、トラムに乗ってウィ…

キュビズム建築とチェコ料理

今日泊まったホテルはチープだったけど、朝食は以外に豪華・・・ な、なんと、ウインナーがあるではありませんか!!! パンにチーズにジュースが定番だったのに、肉、肉、肉〜〜〜!!! チェコ最高!!! ということで、タビ子とタビ男のお皿はウインナー…

ドレスデン 軍事史博物館へ

素泊まりだったので、近くのカフェで朝ご飯。 ついでに、コインランドリー。 で、洗濯している間にNettoにてお菓子とジュースを買う。 今日は、歩いて目的地へ。 軍事史博物館 博物館の前に、本物の軍隊がいて、ちょっとびっくり。 (写真に写っている赤いの…

デッサウのBAUHAUS(バウハウス)へ!!

早起きして、今日はデッサウへ。 ちょうどデッサウの駅に着いたのがお昼。 駅前のパン屋さんに立ち寄ったら、SCHOKOTALERというパンが安くてデカくて美味しそうだったので、これと珈琲でお昼にすることに・・・ パンが0.8ユーロ、珈琲が1.45ユーロ。 安いと…

ベルリン・フィルハーモニー・コンサートホールへ♩

昨日、フロントが閉まってしまったので、チェックインしにフロントへ。 すると、フロントには大きな荷物を抱えた、若い女子2人組。 昨日チェックインできなくて、野宿したっぽい・・・ 髪もぼさぼさだし、かなり不機嫌。 このホテルに連泊するお客さんのよう…

エッセン、ツォルフェライン炭坑跡へ

デュッセルドルフ4日目。 今日は朝から、あのコインランドリーで洗濯。 今日も赤い服のおじちゃんいる・・・ 本当にお店の人だったんだ。 洗濯している間に朝食! 3日間、毎朝食べたここのホテルの朝食も最後だなぁ。 さらば、デュッセルドルフ。 エッセン近…

ブラザークラウス野外礼拝堂へ

6がつ6にち、晴れ! 早起きをして、朝からガッツリ食す!! なぜなら、今日はブラザークラウス野外礼拝堂へ行くから。 グーグルで検索したところ、周りはな〜んにもないみたいなので、近くの駅から歩く予定!!タビ子、頑張ります!!!!!! 順調に、近く…

安藤忠雄・ランゲン美術館へ

ヨーロッパでは、ミネラルウォーターよりジュースのほうが安いので、タビ子たちは毎日オレンジジュースを持ち歩き、ガブ飲みしております。 時々、ガブ飲み失敗して、口や首がべたべたして不快な思いをすることもありますが・・・ 今日は天気がよい!! とう…

ヨーロッパのコインランドリー事情(ドイツ・デュッセルドルフ編)

今日は、ホテルから歩いて目的地へ 今日はとっても気温が高い!!そして、写真映えしそうないい青空。 30分程で到着。 クンストハル美術館/レム・コールハース ピカソやモネなどが盗難にあったことでも有名な美術館。 なんだか、人がいない・・・ 嫌な予感・…

ユトレヒト大学へ

今日は久しぶりに朝食つきのホテル。 いつもケチって素泊まりだから、今日は朝から早起き。 オレンジジュースにチーズパン、ゆで卵・・・ オランダの朝ご飯おいしいなぁ・・・ 食べ過ぎて眠くなるも、チェックアウトして歩いて目的地へ。 ユトレヒト大学 ま…