タビ子とタビ男の旅ブログ

夢は世界一周!!

フランスは、なんて自由な国なんだ!!

やっと着いた、フランスで泊まるホテル

街がとても荒れていただけに、ちょっと不安だったど、受付のお兄さんはフレンドリーで、日本人がここに泊まるのは珍しいと言って、「日本語でメルスィってなんて言うの?」とタビ子たちに聞いてきたので、「ありがとうだよ〜」って教えたら、「ありがとう」と何度も言ってくれた。

お兄さんとちょっと仲良くなれて嬉しかった♩

 

f:id:cheerse:20130513174956j:plain

イギリスのホテルとは比較にならないほど、部屋も広いし。

あ、でもエレベーターはスーパー狭かった。

 

f:id:cheerse:20130513175035j:plain

上からバーって出るタイプじゃない、ホース付き!!

でも、フック壊れてる(笑)

 

金庫付きのお部屋だったから、貴重品を金庫に預けて、よし、街にでよう。

怖がってばかりじゃ旅ははじまらない!!

 

ポンピドゥー・センター

f:id:cheerse:20130513175648j:plain

設計は、レンゾ・ピアノとリチャード・ロジャース

ポンピドゥーの前は、踊ったり、騒いだり、歌ったり、お酒飲んだりと、かなり自由な広場になってます。

平日の夜21時まわってるのに昼間のように若者からおじいちゃんまで、普通に人がいる。

恐るべしサマータイム

たしかに、暗くならないから、時間の感覚は忘れちゃうけど・・・。

人間だけじゃなく、鳩も容赦なく目の前に飛んでくるし、リードつけてる犬なんていないし・・・自由すぎる。

てゆか、フランス、鳩と犬多すぎ!!

 

ポンピドゥーのエスカレーターに乗ろうとしたら、フランス語でガードマンに話しかけられました。

フランス語よくわからなかったけど、上へはチケットないと行けないということはわかりました。

そして、チケットは21時で終了とのこと・・・。

結局、エスカレーターには乗ることはできず、ルーヴル美術館オルセー美術館と並んでパリの三大美術館といわれるポンピドゥーの美術館へは入ることができませんでした。

残念すぎる(泣)!!

仕方がないので、ホテルに戻ることにしました。

 

帰りに寄るつもりだった安そうなピザ屋さんも閉まってる。

そっか、日本みたいに遅くまでやっているお店って少ないのか!

 

でも、おいしそうなサンドイッチ屋さんみつけたから、買って帰ることに♩

夢のブリーチーズのめっちゃ大きいサンドイッチ!!!

f:id:cheerse:20130513212155j:plain

 

サンドイッチだけじゃ足りないから、ホテルの近くのバーみたいなところで、テイクアウトすることに。

バーのお兄さんがフランス語しかしゃべれなくて・・・というか、タビ子たちが英語しか伝える手段がなくて、英語でほしいものを言うと、「This?」と聞いてくる。

「Yes」

「This?」

「Yes」

「This?」

「Yes」

のやりとりでピザとラザニアとパスタを買いました。

総額22.5ユーロ(日本円にして約3000円)

調子に乗って、買いすぎちゃいました。

貧乏旅行なのに、反省。

でも、ラザニアはチーズたっぷりで、ピザもめっちゃ美味しかった!

おまけにフォカッチャもつけてくれたもんだから、おなかいっぱい。

満腹すぎて、眠い。

 

シャワーは適温だし、水圧もいい感じだし、あ〜幸せ〜♩

布団に入ったら、気を失ったかのように寝た、タビ子でした。